2016年02月20日

ジャイアントキリング1/2  Completeなるか?【ヨーロッパリーグ】

  2015−16シーズンのヨーロッパクラブNo.1を決めるUEFAチャンピオンズリーグの決勝トーナメントが16日(現地)から始まりました。今回の決勝の舞台となるイタリア、ミラノのサン・シーロへの道もいよいよ佳境に入ってきたと言った所でしょうか。

  決勝トーナメント1回戦1stレグ8試合の内、16、17日に行われた4試合の結果は次の通りです。

【UEFA CL決勝トーナメント1回戦1レグ試合結果】 
パリSG(フランス) 2−1  チェルシー(イングランド)
ベンフィカ(ポルトガル) 1−0 ゼニト(ロシア)
AAゲント(ベルギー) 2−3  VfLヴォルフスブルク(ドイツ)
ASローマ(イタリア) 0−2  Rマドリード(スペイン)

 まずは順当な結果と言えるでしょうか。イブラヒモヴィッチ、C・ロナウド選手など勝利を収めたクラブは決めるべき選手が得点を上げました。2ndレグに向けて上記の中では、ホームに戻るチェルシーがアウエーで挙げた1得点がどう影響するか見ものですね。そのチェルシー。ヒディング監督に代わってからプレミアリーグ、FA杯で負けていなかったんですね。プレミアリーグでの順位はまだ2桁のままですが、上位との勝ち点差もそれほど開いている訳ではありません。元々実力のある選手が揃っている訳ですから、シーズンが終わればそれなりの順位になっているのではないでしょうか。(もしそうなれば、やはりモウリーニョ氏の劇薬に対する副作用は相当激しいと言える事にもなるのですが・・・。)
 
 さてチャンピオンズリーグはいよいよ決勝トーナメントは始まりましたが、その裏でヨーロッパリーグも決勝トーナメント(ベスト32)が始まりました。チャンピオンズリーグよりも格下と見られている大会ですが、ヨーロッパ各国リーグ上位のクラブが参戦しており中々興味深い大会です。今回はイングランドの名門、マンチェスターUやセリエAでユヴェントスとトップ争いを演じているナポリ、日本代表の香川選手が所属しているドルトムント等がベスト32にコマを進めています。(マンUの場合は、チャンピオンズリーグからの「コマ落ち」ですけど・・・。)

 そのヨーロッパ決勝トーナメント1回戦の中で個人的に目を引いたのはやはりマンチェスターUがアウエー戦だったとは言え星を落とした事でしょうか。昨年末から解任が噂されているファン・ハール監督ですがこの敗戦で再び火が付いた感があります。次期監督の名前も出ているようですし時間の問題かも知れませんね。
 
 今回はマンチェスターUではなく、2−1でファン・ハール監督に引導を渡す事になるかも知れない、勝利を収めたFCミジュランドと言うクラブについて取り上げたいと思います。
 まずはこのFCミジュランドと言うクラブ。どこの国のリーグに属しているかと言うとデンマークの1部リーグです。デンマークのクラブと言えば、FCコペンハーゲンや、元日本代表GKの川口選手がかつて所属していたノアシェランが頭に思い浮かびます。またラウドルップ兄弟や、最近だと2010年W杯南アフリカ大会で日本代表がデンマーク代表とグループリーグで同組となった事を覚えている方もいるでしょう。ラウドルップ兄の方はザッケローニ氏の次の日本代表監督として一時候補に名が挙がっていました。
 デンマークの1部リーグは「スーペルリーガ」と称されますが、これはポルトガルも1部リーグと同じ名称です。英語で言う所の「スーパーリーグ」の意味でしょうか。そしてFCミジュランドもデンマーク語ではFCミッティランと称されているようです。
 FCミジュランド、もといFCミッティランもデンマーク国内リーグでは常に上位争いをしている強豪クラブのようで、今シーズンも現在3位に位置しています。マンU戦ではベンチ外だったようですがJポウルセン選手がこのクラブにおり、上に書いた日本代表との試合にも出場していたような気がします。

 ホームでプレミアの名門を下したFCミッティラン。オールド・トラッフォードに乗り込んでどんな戦いをするのか。今後が楽しみです。



なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか?―人生を好転させる「空間」の活かし方 -
なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか?―人生を好転させる「空間」の活かし方 -

(マンチェスターユナイテッド)Manchester United F.C.(マンチェスターユナイテッドエフシー) ロゴフリースフード付きネックウォーマー CCM-14305K  BK F -
(マンチェスターユナイテッド)Manchester United F.C.(マンチェスターユナイテッドエフシー) ロゴフリースフード付きネックウォーマー CCM-14305K BK F -

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
→ポチッと1回押して頂けると嬉しいです。
posted by さすらいのDavid氏 at 07:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 欧州各国リーグ2015-2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。