2016年02月25日

洋の東西で行われたチャンピオンズリーグ 昨年に続き「Road To JAPAN」!! 

  2015−16シーズンのヨーロッパクラブNo.1を決めるUEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1stレグ残り4試合が行われ、バルセロナやマンチェスターCが先勝しました。一方、国内リーグで連覇を続けているバイエルンとユヴェントスの試合と、PSV×A・マドリードは引き分けと言う結果でした。
  決勝トーナメント1回戦2ndレグは3月8日〜9日、15日〜16日(何れも現地)に行われます。

  また、アジアクラブNo.1を決めるAFCチャンピオンズリーグが開幕しJリーグ勢では、浦和レッズが初戦をモノにしたものの、 G大阪は引き分け、FC東京とサンフレッチェ広島は黒星スタートとなりました。

 
【UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1stレグ結果(23、24日分)】
アーセナル(イングランド) 0−2  バルセロナ(スペイン)
ユヴェントス(イタリア)  2−2  バイエルン(ドイツ)
ディナモ・キエフ(ウクライナ) 1−3 マンチェスターC(イングランド)
PSV(オランダ) 0−0 A・マドリード(スペイン) 

【AFCチャンピオンズリーグ グループリーグ結果(Jリーグ関係)】
全北現代 2−1 FC東京
サンフレッチェ広島 1−2 山東魯能
水原三星 0−0 G大阪
浦和レッズ 2−0 シドニーFC

左側がホーム

  UEFAチャンピオンズリーグもAFCチャンピオンズリーグも、優勝したクラブには今年の暮れに日本で行われるクラブW杯の出場権が与えられます。
  まだ2016年が始まったばかりでJリーグは開幕前だし、シーズンがアジアとは逆のヨーロッパはシーズンオフ→夏の移籍マーケット→2016−17シーズンインとなってからのイベント、つまり夏の移籍マーケットの動向次第で日本にやって来る時は今のメンバーと顔触れが変わっている可能性もあると言う事で、今から年末の話をするのも何なんですけれどそういう決まりになっています。

  さて、UEFAチャンピオンズリーグの方は決勝トーナメント1回戦(ベスト16)の1stレグが終了しました。残った4試合も概ね順当な結果だと思いますが、 国内リーグで王者の座に君臨し続けているユヴェントスとバイエルンは点の取り合いの末に引き分けと言う結果でした。追う展開となったホームのユヴェントスが後半追いついて何とかドローに持ち込みましたが、アウエーでゴールを奪った(しかも2点)バイエルンとしては引き分けでも良し、と言った所でしょうか。
  そしてバルセロナとアーセナルの試合はアーセナルがリズムよく攻めていた時間帯もありましたが、結局バルセロナのディフェンスを崩し切る事は出来ずに、逆にバルセロナの3つの大砲「MSN」にやられてしまいました。MSNの内、スアレス選手はパスポートを忘れて来英出来ないのではと言われていたようですが、そのまま来なきゃ良かったのにと思ったアーセナルサポーターの嘆きが聞こえそうです。やはり今回もベスト8の壁の前にひれ伏す事になってしまうのでしょうか。
  最後にもうひとつ。ディナモ・キエフを下したマンチェスターCはチャンピオンズリーグでベスト8以上に進出した事がないんですね。古豪ではありますが、思えば巨額を投じて補強に乗り出したのがここ数年と言う事を考えるとそれも頷けるのですが・・・。果たして2ndレグも勝利を収めて初のベスト8進出なるでしょうか。

  一方、「洋の東」で開幕したAFCチャンピオンズリーグ。2000年代半ばには浦和レッズやガンバ大阪がアジアを制しJリーグがアジアのサッカーをリードするのかと思われましたが、その後は思うような成績を残す事が出来ず苦戦を強いられる年が続いています。更に有力選手を「爆買い」して話題となっている中国のクラブが東アジアのみならずアジア全体を席巻する勢いです。今大会の結果次第でJクラブの出場枠が減らされる可能性もあります。上に書いたクラブW杯は開催国枠で出場できるクラブはありますが、アジア代表として出場できるよう、今回参加している4クラブ(サンフレッチェ広島、G大阪、浦和レッズ、FC東京)の奮起を期待したいものであります。







月刊フットボリスタ 2016年3月号 -
月刊フットボリスタ 2016年3月号 -

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
→ポチッと1回押して頂けると嬉しいです。
posted by さすらいのDavid氏 at 23:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チャンピオンズリーグ2015-2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。